岡田運輸の活動内容を紹介します
トピックス
『第40回全国トラックドライバーコンテスト』に、当社ドライバー2名出場

『第40回全国トラックドライバー・コンテスト』が、去る10月25日から2日間、茨城県ひたちなか市の自動車安全運転センター安全運転中央研修所で、各県の大会で優秀な成績を上げ、代表となったもの132名が出場して開催されました。

当社からも、神奈川県と滋賀県を代表して、2名のドライバーが出場しました。

全国トラックドライバー・コンテストは、「交通事故ゼロ」を目指してプロトラックドライバーの法令順守と運転・整備点検技術の向上を図ると共に、ドライバーに誇りと社会的責務を自覚してもらうことを目的に実施されるものです。
当社も、7年前に初めて全国大会に出場し、平成17年以降毎年全国大会に選手を出場させています。

特に、平成18年の『第37回全国トラックドライバー・コンテスト』においては、
東北一関営業所の佐藤和也ドライバーが「11T部門」で第3位に入賞しました。

トラックドライバー・コンテストに出場することにより、ドライバーの安全に対する意識も変化し、平成18年以降、重大災害は発生しておらず、コンテストに参加した効果が現れてきました。

なお、今回は「第40回大会」を記念して、植樹祭が行なわれ、当社守山営業所の木村ドライバーが、ドライバーの代表者の一員として植樹を行ないました。

植樹祭 植樹祭

大会成績

平成20年の『第40回全国トラックドライバー・コンテスト』の成績と、各県の大会での当社ドライバーの成績は、下記の通りです。

■全国大会成績
代表県 所属営業所 部門 氏名 順位 学科 実技 総合計
点検運転
神奈川県 川崎 11T 境 幸一郎 24位/44名 375 520 190 330 895
滋賀県 守山 11T 木村 清次 23位/44名 390 508 190 318 898
全国大会 全国大会
全国大会 全国大会
  
■県大会成績
出場県 所属営業所 部門 氏名 順位
神奈川県 川崎 11T 境 幸一郎 優勝
厚木 4T 小手川 和彦 2位
愛知県 名古屋 TR 須崎 秀紀 6位
11T 坪内 大樹 16位
滋賀県 守山 11T 木村 清次 優勝
岩手県 一関 11T 鈴木 壮 2位
4T 石塚 康浩 2位
栃木県 野木 4T 桑野 修一 2位

平成21年も各県の大会に参加し、「全国大会」に出場できるよう、新たな気持ちで取り組んで行きます。


米国研修旅行
最新の輸送システムを勉強するために、ゴールデンウィークの連休を利用し、アメリカに行ってきました。
1週間の研修風景です。

4/28〜4/30 ニューヨーク編
4/30〜5/2 フィラデルフィア編
5/ 2 〜5/ 4 シカゴ編

ニューヨーク編

4月28日(金)
ピカチュウ飛行機で出発!
全日空10便期待と不安を乗せて研修旅行へ
旅立ちです。

国連本部を見学しました

国連本部を見学しました

いよいよ研修の始りです。
東海銀行ニューヨーク支店を訪問し、アメリカの経
済概況と運輸業界事情の事前学習を行いました。

4月29日(土)
本日は土曜日で各企業とも休みなので、ニューヨ
ーク観光を行いました。
自由の女神の見学と午後は5番街の散策を行いま
した。

夕食の後にはエンパイアステートビルに登りました。
とても夜景がきれいでした。

セントラルパークでニューヨークの町並みを
バックに記念撮影

メトロポリタン美術館
 
ニューヨークからフィラデルフィア間は路上研修で、
居眠り厳禁のもとアメリカの道路事情の見学を行い
ました。途中ドライブインで昼食をとりドライバーが
普段どんなところで休憩をとりどんなものを食べて
いるのか体験をしました。
パーキングで、ドライバーのパスカルさんがバスの
後ろを開け、エンジンを見せてくれ、整備の状況や
アメリカにおける運転手事情を話し、
大変盛りあがりました。

フィラデルフィア編

4月30日(日)
社長より友好の証に日本のお土産を贈呈。

ナショナルフレイト社所有の最新鋭トラクター。
かっこいい!

現場ミーティングルームにて真剣にレクチャーを
受ける。

最後に皆さんとトラクターをバックに記念撮影。

当社運転手も大満足の図1

ナショナルフレイト社のシンボルマーク。
かっこいい…

当社運転手も大満足の図2

会議室にて丁寧な解説を頂きました。

フィラデルフィア近郊の運送会社である「ナショナルフレイト社」と「キーントランスポート社」を訪問し、米国の運輸事情について研修してまいりました。両者共にとても親切な御対応で大変貴重な体験をしました。
ナショナルフレイト社は従業員1500人、トラクター(ヘッド)1200台、トレーラー(シャシー)3700台を所有しています。
アメリカの運輸業界の区分ではTL(トラックロード)と呼ばれています。全米で80番台程度の会社です。 午前中は、事務所でレクチャーを受け、午後からは現場にて実際にトラックやシステムを見ながら解説を受けました。


■フィラデルフィア2日目

5月1日(月)
会議室にてレクチャーを受けました。

ヤードにて現物を見ながらの解説。

キーントランスポート社には車両整備部門もありま
した。

重機を運ぶトレーラーの姿

恒例の日本のお土産贈呈。

こちらも恒例の記念撮影。

キーントランスポート社は1968年設立。
225台のトラクターを所有し、建設重機の運搬・保管・組立・改造を行っています。
アメリカの運輸業界の区分ではTL(トラックロード)と呼ばれています。
午前中のみの訪問でしたが、内容の濃いレクチャーを受けました。
2 日間の会社訪問では両社ともに大変お世話になりました。
ここで学んだ事を活かしてお客様へのサービス向上を図っていきたいと思っております。

シカゴ編
シカゴ1
5月2日(火)
シカゴまではフィラデルフィアから飛行機で約2時間。アメリカは国土が広い為国内でも時差が大きく、
シカゴとフィラデルフィアとの時差は約1時間あります。
シカゴ1
シカゴで最も高い場所、シアーズタワーから見るシカゴの朝の風景は絶景です。夜景とは一味違う、すがすがしい気持ちの良い眺めです。
シカゴ1 シカゴ1
ミシガン湖や路上からみたシカゴの街並み。
その中でも高層ビルが建ち並ぶのビジネス街は働く人の意欲で溢れています。
シカゴ1
ビジネス街の一角にあるシカゴの商品取引所です。
残念ながら室内は撮影禁止の為、写真は撮れませんでしたが、室内は活気に満ち溢れていました。
シカゴ1
アメリカでの最後の夕食はシカゴでの日本食でした。
シカゴ1
久しぶりに日本の味を味わいました。
シカゴ1  
米国研修に参加させて頂き、日本の先をゆくアメリカ の運輸会社の視察や他の文化に触れるという貴重な 経験させて頂きありがとうございました。
この貴重な経験をこれからに役立てていきたいと思います。

厚木商業高校H9卒 吉田由喜男
 
>>プライバシーポリシー
Copyright (C) 2007 OKADA EXPRESS CO.,LTD. All Rights Reserved.